賢者ドラのDQ日記
呪文好きなドラがスライムベスと一緒に参ります!へへっ呪文でつぶしたろか!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エンシェントワンドVS天恵石の杖


どうも、元帥(げんすい)になったドラさんです!






早速なんですが、この画像見て何か疑問に思う事ありますか?






そうなんです、魔法系をメインにしてるのに杖が最新のじゃないんです!








えー、賢者名乗ってるのに杖最新の武器じゃないとか藪医者同然じゃん!とか聞こえてきそうですが…








ちょっと待った!!!!!







みなさん何でもかんでも最新の武器がいいとでも思ってますか!?






自分はそう思っていません(ダダンッ







遠回しにに天恵石ディスってるような感じになってる…






いや勿論天恵石の杖も素晴らしいですし持ってますし







そこでですね、両方の杖の特徴を自分なりに解説をしていきたいと思います








名付けて







エンシェントワンド持ってるけど天恵石強いし買いたいでも買ってもいいのか…?、もしくは買ったらエンシェントワンドは結晶にしちゃっていいの?本当に結晶にしちゃって大丈夫なのか対決ぅぅぅーーー!!!!(パチパチ













長ぇ











はい、というわけで簡単に性能的にどっちが優れてのかということですね








前置きgっdgdに話してもしょうがないので早速見ていきましょー








~エンシェントワンド~


ステータスはこんな感じ↓































こうげき力47
さいだいHP5
おしゃれさ8
こうげき魔力95
かいふく魔力43
おもさ10
MP吸収率+7.5%




基礎効果はこんな感じ↓




開戦時 50%で魔力かくせい

開戦時 50%で早詠みの杖





基本みなさんステータスより基礎効果でこれいいな強いなって思う人が多いので、ステータスはガン無視します(こうげき魔力厨の人は天恵石買ってネ





で、エンシェントワンドの基礎効果はどちらも開戦時の効果です






魔法使いは開幕早詠みの杖と魔力かくせい(賢者ならむげんのさとり)をしないといけないので、この2回分の行動を省けるのは大きなメリットとなりますね






25%で開戦したらすぐメラゾーマを打てるという状況は気持ちがいいものです







しかしこれ、開戦時だけなんですね






戦闘中に恩恵がある効果はないんです








つまり戦闘が長引けば長引くほど恩恵を得られなくなってしまいます







逆に1回1回の戦闘が短ければ非常に有力な効果でありますね








例えば、強ボスとかピラミッドとか、週討伐も数分、下手したら数十秒もかからないと思います








そういうところでは非常に相性のいい杖と言えるでしょう










~天恵石の杖~

ステータスはこんな感じ































こうげき力50(+3)
さいだいHP5
おしゃれさ12(+2)
こうげき魔力107(+12)
かいふく魔力50(+7)
おもさ10(+2)
MP吸収率+7.5%


()内の数字はエンシェントワンドと比べてどのくらい上がっているかを表しています(一応比較の為)



基礎効果は以下




行動時 5.0%で魔力かくせい

呪文威力アップの時間が15秒増加








という感じになってます







呪文威力アップとは魔力かくせいのことで、魔力かくせいの効果時間が15秒延びますよってことです






肝心なとこなんですが、聖なる祈りには効果がありません


ダイジ、すごくダイジ








つまり賢者では魔力かくせいと聖なる祈りの効果時間がズレるんですね








幻界導師のゆびわ実装時から分かっていると思いますが






賢者は聖なる祈りと魔力かくせいを個別に強化することはできず、しんぴのさとりでもむげんのさとり、若しくは神の息吹(必殺技)でも両方同時に強化するんです








ということは、賢者にとって「呪文威力アップの時間が15秒増加」の効果の恩恵はほぼ皆無に等しいんですね








聖なる祈りが切れるタイミングでしんぴのさとりをかけて更新する為です








たまに祈り切れてもいいから攻撃したい時(防衛軍のラスト数秒やコロシアム)では恩恵あるかもですが







また同じ理由で幻界導師のゆびわの延長理論値も賢者にとってはイラナイ子だったんですね…(魔法系なのに!)







勿論魔法使いにとって延長は魔力かくせいの手間を先送りにする事なので嬉しいですが







また同じような理由で行動時5%で魔力かくせいも賢者との相性が良くないです







5%で魔力かくせいが発生しても聖なる祈りが切れるタイミングは変わらないからです







当然の如く魔法使いとは相性抜群です








また魔導将軍のゆびわと組み合わせれば


呪文威力アップの時間が30秒増加


行動時 5%で魔力かくせい


行動時 3%×4で早詠みの杖(←何故12%と書かないのかはまた今度)



というメラゾーマしかしないバ覚醒最強魔法使いの爆誕です

(更に魔導将軍のゆびわに5秒増加を伝承していれば35秒、宝珠も加えれば最大47秒増加!!!)






行動する(メラゾーマを打つ)だけで魔力かくせいと早詠みの杖が更新されるのは非常に便利ですね






そしてこれらの効果を最大限に発揮させる場面は長期戦ということになります








戦闘が長引けば長引くほど恩恵があります(なんせ途中で魔力かくせいをしなくていいので)









例えば邪神の2獄3獄も長期戦ですし、最近で言うと防衛軍も10分で長期戦です






こういう場面では威力を発揮する杖と言っていいでしょう









というわけでエンシェントワンドと天恵石の杖を見てきましたが、天恵石の杖がエンシェントワンドの上位互換ではないことがお分かりいただけたかと思います







エンシェントワンドは短期戦向きで、天恵石の杖は長期戦向きで向いている場面が全く違うんですね







要するに場面場面で使い分けた方がいいと言えます(特徴が両方全く異なっているので)






例えば自分の場合だとこんな感じで使い分けています









天恵石の杖魔法使い
エンシェントワンド魔法使い(サポ登録時)
賢者




魔法使いは相性抜群の天恵石の杖を基本に、サポでは雇って戦う場面がフィールド討伐や強ボスなどの短期戦が多いと思っているのでエンシェントワンドで


賢者は天恵石の杖の恩恵が0なのでエンシェントワンド(それでも早詠みの方しか恩恵ないですが)










ということで結論


・天恵石の杖は魔法使いをするならば買うべき


・エンシェントワンドは魔法使いのサポ登録や賢者をしないなら結晶にしてOK


・出来れば2種類の杖を使い分けたい




って感じです









因みに1番最初の画像がエンシェントワンドだった理由は賢者だったからなんです










気づいたらめーっちゃ文字ばっかになってましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます



それでは次回の更新でお会いしましょう!いつになるかな?




↓人気ブログランキング


↓にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

↓ゲームブログランキング
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

Twitterニココミュ
スポンサーサイト
魔法使い賢者弱体化について
↓人気ブログランキング


↓にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

↓ゲームブログランキング
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

そしてTwitter



チャージタイム


~魔法使い~

マヒャデドス/45秒60秒


メラガイアー/45秒65秒




~賢者~

イオグランデ/45秒50秒


ドルマドン/45秒60秒




やられちゃいました\(^o^)/




魔法強すぎるバトでさえミラもろ修正したから魔法も修正しろいつまでCT45秒なんだよチートかよ




確かに魔法使いは強いですねぇー


ドラゴンガイアも魔法、バラモスも魔法、グラコスも魔法、ピラミッドも魔法、災厄やドレアムまでも魔法


もう聞くところほとんどが魔法構成ですね


じゃあそんな魔法使いの強い点って何なのか、以下に記してみました



覚醒で魔法ダメージ2倍、メラガイアーマヒャデドスに至っては余裕の4桁、他の条件も揃えばめでたくカンスト9999ダメを叩き出す


前はマヒャデドスだけだったけれども、150スキル解放でメラガイアー追加、主に単体ボス(ドラゴンガイア、ダークドレアム等)で大活躍


メラ系とヒャド以外はガードされないために必中、覚醒マヒャデドスは唱えることさえできれば4桁ダメは確実(因みに単体呪文のドルマドンも必中で実はガードされ得るメラガイアーよりドルマドンの方がヤバい)


マヒャデドスの範囲が恐ろしく広い(マヒャドも同じ範囲)ために強引に敵を巻き込むことができる
どこかの炎範囲呪文とは大違い


覚醒早読みも2分に延長、ミラクルゾーンに早読みの効果追加


暴走魔法陣超暴走魔方陣でほぼ強制的に呪文を暴走させることができる


マヒャデドスメラガイアーイオグランデドルマドンが45秒間隔で打てる



他もたくさんあるんですが、この辺にしときます

物理職と明らかな差がありますよね
上であげた例は完全に物理職にはできないコトをあげたつもりですが・・・



内心よくチャージタイムを15秒程長くしただけで済んだなと笑


上記の強いほうでの問題もありますけれど、魔法使い賢者独自の弱い方での問題も多いですからね



2つ例を出しておきます

1つ目は立ち上がりが遅い

バトマスはすてみ

武闘家はためる弐(状況に応じては無し)

魔法使いは早読みの杖、魔力覚醒

賢者は早読みの杖、夢幻のさとり(チャージタイムがたまっていなかったら神秘のさとり×2)


更に暴走魔法陣超暴走魔方陣も引けばもう30秒は経ってます


その30秒分を取り返せるかと言われれば・・・うーん、無理ではないかもですが30秒は大きいと思います




魔法使いは強いんですが、逆にその火力を叩き出す為にはある程度の準備は必要です


(やらない人の方が多いですが)ボスのタイムアタックは魔法構成はあまり見かけなかったと思うんですよ

例えばクモとかならバトバトバト道具で開幕道具の必殺やバトのバイキとか乗れば20秒で倒せます

魔法使いではまず無理でしょう






2つ目はメタスラやマホカンタで無力化

メタスラに呪文は通りません

いくら暴走覚醒メラガイアーとか唱えてもメタスラはきっと爆笑しています

バトや武闘家は物理の多段攻撃(天下無双、氷結らんげき等)あるので大丈夫ですし、ばくれつけんやオノヤリがあるに越したことはないですがね



そしてマホカンタ

呪文を跳ね返す効果でまるっきりそのまま帰ってきます

やまびこです



やっほー!
















やっほー!



やっほー!をメラガイアー!に変えてみましょう



メラガイアー!














メラガイアー!





帰ってきましたね、そういうことです


つまりカンタされたらもう魔法なんて打てないのです


短剣かムチを持たざるを得ないのです

同じ武器を装備できる盗賊より攻撃力が圧倒的に低いので思った以上にダメージを与えるは困難でしょう




でもその前にカンタなんてされるのかと?


日課にしてる人が多いだろう災厄やドレアムに行ってみたら分かります



キマイラロードにパラ魔法魔法僧侶で突っ込んでカンタされたら・・・


まぁキマイラロードは毒タナトスでも十分ダメージは与えられますが、


ドレアムの方は死の悪夢が使ってきます

2番目に戦うなげきの亡霊みたいなアレ


ツメムチ賢者がいれば別ですが、もし最近流行っている十字戦法構成の僧侶4魔法4ならば・・・


マホ系解除に頼る?でも確率ですからね?




ドラは賢者が楽しいので最近は賢者で行ってますが、ある時、悪夢さんがマホカンタ唱えたんです

ピカーン

ひかりのかべが張られました


あえてドラは洗礼せずに他の敵を倒しながら様子を見てました誰がカンタに呪文打つのかな?


すると驚くことに殆どの人が気づかずにメラガイアーとかイオナズンとか打ってるんですよ

因みにそのメラガイアー暴走してて2000くらいのダメでその人お陀仏でした



まぁひどい話しですね何がひどいかって魔法使いが構成の半分も占めてるのにマホカンタを洗礼で消さずに画面の向こうで「この人wwwカンタにwwwメラガイアー打ってるwwwwしかも暴走www2000ダメwwww死んだwwwww」って爆笑してる人がいるんですよ


どこのどいつとは言いませんけどね





最近は早く終わらせたい一心でカンタはすぐに洗礼で消してます

ドルマドンやイオグランデ打ちかけててもマホカンタの文字が見えたらすぐに中断して洗礼してます


だってドラも呪文攻撃したいんだもーん















と、話しめっっちゃそれましたが、要するに魔法使い最強!かと言われればそうでもないんですよね


物理職には分からない魔法職の悩みだってあるんですよ




魔法職をめっちゃ守ってるドラですが、だからと言って物理職をディスったりするつもりは一切ないです

むしろ強化してもよかったと思うんですよね

武闘家の150スキルとかはげしいおたけびでよかったのでは?とかバトの150こそ天下無双の上位でいいんじゃね?とか今でも思ってますよ


魔法弱体されない為に他の職業の強化は賛成します!キリッ



・・・うん、でもあくまでもドラが好きなのは呪文であって剣やオノではないので(かと言って別に嫌いではないですお世話になってます)、今回の弱体は正直残念ですが、覚悟はできています



でもチャージタイムがちょっと延びただけなので今とあまり変わらない・・・かも?w




↓人気ブログランキング


↓にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

↓ゲームブログランキング
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

そしてTwitter
150スキル
↓人気ブログランキング


↓にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

↓ゲームブログランキング
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

そしてTwitter




メラガイアー!!!ずどーんっっっ!!!


毎日どこかで燃やしてます



↓人気ブログランキング


↓にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

↓ゲームブログランキング
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

そしてTwitter
150スキルについて
↓人気ブログランキング


↓にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

↓ゲームブログランキング
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

そしてTwitter



いよいよ明日からVer2.4後期でございますです

ドラが1番気になっているコトはもちろん150スキル

気になるのをいくつか選別


メラガイアー/魔法使い

これはDQXTVでもバレてましたし、公式サイトでも画像が貼られてたから確定ですね

ドラの放つマヒャデドスがだいたい500(覚醒込みで1000)なので、メラガイアーはどのくらいの威力になるのでしょうか・・・

マヒャデドスがマヒャドの2倍のダメージなのでメラガイアーもメラゾーマの2倍の650くらいかなぁーと予想してます

どちらにしろ単体攻撃なので破壊的なダメージがでるのは間違いないですね

ただガードできるのが欠点です

因みに消費MPは現在16

CTはマヒャデドスと同じ45秒だと予想してます




マダンテ/魔法戦士

これもDQXTVより

賢者にくるものだと信じていたので正直ショックでした

が!とか言ってもマダンテや賢者が嫌いというわけではないので、まぁ取りますがね!

威力は個人的にはMPの3倍かなぁと思っていますが、それだったら賢者の方がMP多いから使えるのになぁとブツブツ

まぁ魔法戦士もMPタンクとして利用できますし、杖魔戦の使い所ですかね

CTはいくらだろ・・・

威力が高いとは言えCTが他の呪文と同じ45秒だと、果たして45秒でマダンテの威力をまた引き出せるのかと言われればアレなので、最低60秒、最高90秒くらいかなと予想してます




ドルマドン/賢者

これは判明はしていないものの、過去の事例からだいたい予測のつくスキルなので一応取り上げてみました


威力はこちらもドルモーアの2倍だと予想しますが、ドルマ系の特徴として成長が遅いというのがあげられます

メラミイオラヒャダルコは攻撃魔力500弱でカンストしますが、ドルクマは700でもまだ成長しています

威力に関しては最終的にメラ系より上回るものの、そこまで引き出すにはかなり攻撃魔力を上げなくてはいけなく、魔法使い賢者の差があるので現状メラ系より劣っているようにも見えますね

ですからドルマドンも同じように成長はすごい遅いとは思うんですが、それなりの威力は出てほしいところ

現在のドラが放つドルモーアは夢幻込みで550くらいなので、夢幻ドルマドンは1100くらい?ドラが放つ覚醒マヒャデドスと100しか違わないのでもう少し期待してもよさそうな気はしますね

ただそんな成長の遅いドルマ系ですが、メラ系に勝るところもあります

1番大きいのはガードされないこと

メラ系(とヒャド)はガードされますが、ドルマ系はガードされません

つまり唱えれば(耐性100でない限り)絶対ダメージを与えられます

逆に言えばメラガイアーもガードできるんですがね


消費MPはVer2.4前期現在18
CTはイオグランデで同じ45秒だと信じています







以上気になるスキル3つだけ取り上げてみました

全部呪文じゃねーか!というツッコミはなしです

と言うより、ドラ自身呪文が大好きなので呪文しか見えてないからですがw

早く唱えたくてウズウズしてますよー


それではVer2.4後期を楽しみましょう!




↓人気ブログランキング


↓にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

↓ゲームブログランキング
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

そしてTwitter
武闘家
↓人気ブログランキング


↓にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

↓ゲームブログランキング
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

そしてTwitter


ようやくカンスト致しました武闘家

HP:287
MP:54
ちから:167
みのまもり:152
すばやさ:265
かいふく魔力:0
こうげき魔力:0
きようさ:147
みりょく:55

※おさかなのソーセージステータス

いやーてなづけイーターの時代に乗り遅れちゃってさーアハハハハッ・・・









ソロでやってたんですぅぅぅ。・゜・(ノД`)・゜・。




えーとね、武闘家の固有スキルきあいの130無念無想ってあるじゃないですか?

ナゾの気のカタマリから魔法力を出現させたその瞬間に自分の体内へ取り込む・・・


えぇリアル過ぎましたか?



んで、無念無想って特技はMPが50くらい回復する夢のよーな特技でしてー・・・!


まぁイーターでレベ上げしてたんですが、乱獲してたんですね

乱獲










クジラじゃねーぞイーターだぞ!


構成は武闘家(ドラ)バトバト僧侶(全サポ)

たーだーしー!

僧侶の作戦は「いのちだいじに」ではなく「バッチリがんばれ」にしないとMP減ります!

もうすごい勢いで祈りながら天使になって幽霊になります!

たーだーしー!

作戦「バッチリがんばれ」にするとデビルンチャームばっか使って魅了してしまいますがまぁ気にせずにw


体の赤くて仲間の呼ぶブルーイーターと体の青くて仲間の呼ばないレッドイーター

仲間を呼ばせたら経験値が増えるという単純な計算上、レッドイーターから倒した方がイイかもですな!



因みに武器は棍、元気1発10万ちょい


うん・・・もっと美味い方法とかあったのかな?w


↓人気ブログランキング


↓にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

↓ゲームブログランキング
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

そしてTwitter

~オマケ~
武闘家がカンストしたので久しぶりにタイガーを習得しますた!タイガーおひさっ!

あ、言い忘れたケド、場所は鯖1偽海風の洞窟が空いてた!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。