賢者ドラのDQ日記
呪文好きなドラがスライムベスと一緒に参ります!へへっ呪文でつぶしたろか!
魔法使い賢者弱体化について
↓人気ブログランキング


↓にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

↓ゲームブログランキング
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

そしてTwitter



チャージタイム


~魔法使い~

マヒャデドス/45秒60秒


メラガイアー/45秒65秒




~賢者~

イオグランデ/45秒50秒


ドルマドン/45秒60秒




やられちゃいました\(^o^)/




魔法強すぎるバトでさえミラもろ修正したから魔法も修正しろいつまでCT45秒なんだよチートかよ




確かに魔法使いは強いですねぇー


ドラゴンガイアも魔法、バラモスも魔法、グラコスも魔法、ピラミッドも魔法、災厄やドレアムまでも魔法


もう聞くところほとんどが魔法構成ですね


じゃあそんな魔法使いの強い点って何なのか、以下に記してみました



覚醒で魔法ダメージ2倍、メラガイアーマヒャデドスに至っては余裕の4桁、他の条件も揃えばめでたくカンスト9999ダメを叩き出す


前はマヒャデドスだけだったけれども、150スキル解放でメラガイアー追加、主に単体ボス(ドラゴンガイア、ダークドレアム等)で大活躍


メラ系とヒャド以外はガードされないために必中、覚醒マヒャデドスは唱えることさえできれば4桁ダメは確実(因みに単体呪文のドルマドンも必中で実はガードされ得るメラガイアーよりドルマドンの方がヤバい)


マヒャデドスの範囲が恐ろしく広い(マヒャドも同じ範囲)ために強引に敵を巻き込むことができる
どこかの炎範囲呪文とは大違い


覚醒早読みも2分に延長、ミラクルゾーンに早読みの効果追加


暴走魔法陣超暴走魔方陣でほぼ強制的に呪文を暴走させることができる


マヒャデドスメラガイアーイオグランデドルマドンが45秒間隔で打てる



他もたくさんあるんですが、この辺にしときます

物理職と明らかな差がありますよね
上であげた例は完全に物理職にはできないコトをあげたつもりですが・・・



内心よくチャージタイムを15秒程長くしただけで済んだなと笑


上記の強いほうでの問題もありますけれど、魔法使い賢者独自の弱い方での問題も多いですからね



2つ例を出しておきます

1つ目は立ち上がりが遅い

バトマスはすてみ

武闘家はためる弐(状況に応じては無し)

魔法使いは早読みの杖、魔力覚醒

賢者は早読みの杖、夢幻のさとり(チャージタイムがたまっていなかったら神秘のさとり×2)


更に暴走魔法陣超暴走魔方陣も引けばもう30秒は経ってます


その30秒分を取り返せるかと言われれば・・・うーん、無理ではないかもですが30秒は大きいと思います




魔法使いは強いんですが、逆にその火力を叩き出す為にはある程度の準備は必要です


(やらない人の方が多いですが)ボスのタイムアタックは魔法構成はあまり見かけなかったと思うんですよ

例えばクモとかならバトバトバト道具で開幕道具の必殺やバトのバイキとか乗れば20秒で倒せます

魔法使いではまず無理でしょう






2つ目はメタスラやマホカンタで無力化

メタスラに呪文は通りません

いくら暴走覚醒メラガイアーとか唱えてもメタスラはきっと爆笑しています

バトや武闘家は物理の多段攻撃(天下無双、氷結らんげき等)あるので大丈夫ですし、ばくれつけんやオノヤリがあるに越したことはないですがね



そしてマホカンタ

呪文を跳ね返す効果でまるっきりそのまま帰ってきます

やまびこです



やっほー!
















やっほー!



やっほー!をメラガイアー!に変えてみましょう



メラガイアー!














メラガイアー!





帰ってきましたね、そういうことです


つまりカンタされたらもう魔法なんて打てないのです


短剣かムチを持たざるを得ないのです

同じ武器を装備できる盗賊より攻撃力が圧倒的に低いので思った以上にダメージを与えるは困難でしょう




でもその前にカンタなんてされるのかと?


日課にしてる人が多いだろう災厄やドレアムに行ってみたら分かります



キマイラロードにパラ魔法魔法僧侶で突っ込んでカンタされたら・・・


まぁキマイラロードは毒タナトスでも十分ダメージは与えられますが、


ドレアムの方は死の悪夢が使ってきます

2番目に戦うなげきの亡霊みたいなアレ


ツメムチ賢者がいれば別ですが、もし最近流行っている十字戦法構成の僧侶4魔法4ならば・・・


マホ系解除に頼る?でも確率ですからね?




ドラは賢者が楽しいので最近は賢者で行ってますが、ある時、悪夢さんがマホカンタ唱えたんです

ピカーン

ひかりのかべが張られました


あえてドラは洗礼せずに他の敵を倒しながら様子を見てました誰がカンタに呪文打つのかな?


すると驚くことに殆どの人が気づかずにメラガイアーとかイオナズンとか打ってるんですよ

因みにそのメラガイアー暴走してて2000くらいのダメでその人お陀仏でした



まぁひどい話しですね何がひどいかって魔法使いが構成の半分も占めてるのにマホカンタを洗礼で消さずに画面の向こうで「この人wwwカンタにwwwメラガイアー打ってるwwwwしかも暴走www2000ダメwwww死んだwwwww」って爆笑してる人がいるんですよ


どこのどいつとは言いませんけどね





最近は早く終わらせたい一心でカンタはすぐに洗礼で消してます

ドルマドンやイオグランデ打ちかけててもマホカンタの文字が見えたらすぐに中断して洗礼してます


だってドラも呪文攻撃したいんだもーん















と、話しめっっちゃそれましたが、要するに魔法使い最強!かと言われればそうでもないんですよね


物理職には分からない魔法職の悩みだってあるんですよ




魔法職をめっちゃ守ってるドラですが、だからと言って物理職をディスったりするつもりは一切ないです

むしろ強化してもよかったと思うんですよね

武闘家の150スキルとかはげしいおたけびでよかったのでは?とかバトの150こそ天下無双の上位でいいんじゃね?とか今でも思ってますよ


魔法弱体されない為に他の職業の強化は賛成します!キリッ



・・・うん、でもあくまでもドラが好きなのは呪文であって剣やオノではないので(かと言って別に嫌いではないですお世話になってます)、今回の弱体は正直残念ですが、覚悟はできています



でもチャージタイムがちょっと延びただけなので今とあまり変わらない・・・かも?w




↓人気ブログランキング


↓にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

↓ゲームブログランキング
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

そしてTwitter
150スキル
↓人気ブログランキング


↓にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

↓ゲームブログランキング
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

そしてTwitter




メラガイアー!!!ずどーんっっっ!!!


毎日どこかで燃やしてます



↓人気ブログランキング


↓にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

↓ゲームブログランキング
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

そしてTwitter
150スキルについて
↓人気ブログランキング


↓にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

↓ゲームブログランキング
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

そしてTwitter



いよいよ明日からVer2.4後期でございますです

ドラが1番気になっているコトはもちろん150スキル

気になるのをいくつか選別


メラガイアー/魔法使い

これはDQXTVでもバレてましたし、公式サイトでも画像が貼られてたから確定ですね

ドラの放つマヒャデドスがだいたい500(覚醒込みで1000)なので、メラガイアーはどのくらいの威力になるのでしょうか・・・

マヒャデドスがマヒャドの2倍のダメージなのでメラガイアーもメラゾーマの2倍の650くらいかなぁーと予想してます

どちらにしろ単体攻撃なので破壊的なダメージがでるのは間違いないですね

ただガードできるのが欠点です

因みに消費MPは現在16

CTはマヒャデドスと同じ45秒だと予想してます




マダンテ/魔法戦士

これもDQXTVより

賢者にくるものだと信じていたので正直ショックでした

が!とか言ってもマダンテや賢者が嫌いというわけではないので、まぁ取りますがね!

威力は個人的にはMPの3倍かなぁと思っていますが、それだったら賢者の方がMP多いから使えるのになぁとブツブツ

まぁ魔法戦士もMPタンクとして利用できますし、杖魔戦の使い所ですかね

CTはいくらだろ・・・

威力が高いとは言えCTが他の呪文と同じ45秒だと、果たして45秒でマダンテの威力をまた引き出せるのかと言われればアレなので、最低60秒、最高90秒くらいかなと予想してます




ドルマドン/賢者

これは判明はしていないものの、過去の事例からだいたい予測のつくスキルなので一応取り上げてみました


威力はこちらもドルモーアの2倍だと予想しますが、ドルマ系の特徴として成長が遅いというのがあげられます

メラミイオラヒャダルコは攻撃魔力500弱でカンストしますが、ドルクマは700でもまだ成長しています

威力に関しては最終的にメラ系より上回るものの、そこまで引き出すにはかなり攻撃魔力を上げなくてはいけなく、魔法使い賢者の差があるので現状メラ系より劣っているようにも見えますね

ですからドルマドンも同じように成長はすごい遅いとは思うんですが、それなりの威力は出てほしいところ

現在のドラが放つドルモーアは夢幻込みで550くらいなので、夢幻ドルマドンは1100くらい?ドラが放つ覚醒マヒャデドスと100しか違わないのでもう少し期待してもよさそうな気はしますね

ただそんな成長の遅いドルマ系ですが、メラ系に勝るところもあります

1番大きいのはガードされないこと

メラ系(とヒャド)はガードされますが、ドルマ系はガードされません

つまり唱えれば(耐性100でない限り)絶対ダメージを与えられます

逆に言えばメラガイアーもガードできるんですがね


消費MPはVer2.4前期現在18
CTはイオグランデで同じ45秒だと信じています







以上気になるスキル3つだけ取り上げてみました

全部呪文じゃねーか!というツッコミはなしです

と言うより、ドラ自身呪文が大好きなので呪文しか見えてないからですがw

早く唱えたくてウズウズしてますよー


それではVer2.4後期を楽しみましょう!




↓人気ブログランキング


↓にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

↓ゲームブログランキング
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

そしてTwitter
武闘家
↓人気ブログランキング


↓にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

↓ゲームブログランキング
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

そしてTwitter


ようやくカンスト致しました武闘家

HP:287
MP:54
ちから:167
みのまもり:152
すばやさ:265
かいふく魔力:0
こうげき魔力:0
きようさ:147
みりょく:55

※おさかなのソーセージステータス

いやーてなづけイーターの時代に乗り遅れちゃってさーアハハハハッ・・・









ソロでやってたんですぅぅぅ。・゜・(ノД`)・゜・。




えーとね、武闘家の固有スキルきあいの130無念無想ってあるじゃないですか?

ナゾの気のカタマリから魔法力を出現させたその瞬間に自分の体内へ取り込む・・・


えぇリアル過ぎましたか?



んで、無念無想って特技はMPが50くらい回復する夢のよーな特技でしてー・・・!


まぁイーターでレベ上げしてたんですが、乱獲してたんですね

乱獲










クジラじゃねーぞイーターだぞ!


構成は武闘家(ドラ)バトバト僧侶(全サポ)

たーだーしー!

僧侶の作戦は「いのちだいじに」ではなく「バッチリがんばれ」にしないとMP減ります!

もうすごい勢いで祈りながら天使になって幽霊になります!

たーだーしー!

作戦「バッチリがんばれ」にするとデビルンチャームばっか使って魅了してしまいますがまぁ気にせずにw


体の赤くて仲間の呼ぶブルーイーターと体の青くて仲間の呼ばないレッドイーター

仲間を呼ばせたら経験値が増えるという単純な計算上、レッドイーターから倒した方がイイかもですな!



因みに武器は棍、元気1発10万ちょい


うん・・・もっと美味い方法とかあったのかな?w


↓人気ブログランキング


↓にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

↓ゲームブログランキング
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

そしてTwitter

~オマケ~
武闘家がカンストしたので久しぶりにタイガーを習得しますた!タイガーおひさっ!

あ、言い忘れたケド、場所は鯖1偽海風の洞窟が空いてた!
職業考察
↓にほんブログ村(16位)
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
↓ゲームブログランキング(42位)
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ
↓人気ブログランキング(153位)


そしてTwitter





はい!最後の職業についてのお話しをたーっぷりしたいと思いますー!


写真
職業名(使っていた武器)
レベル(Ver1.0~Ver1.4まで)
考察



戦士(オノ、片手剣)
15→43→60→65→70
個人的にはあまり好きじゃない職業ですw
武器はレンジャーのてなずけで使ったふぶきのオノ(オノ)やバトルマスターの乱獲で使ったはやぶさの剣(片手剣)を使っていました
イーター行くなら、確実にオノがイイと思うね!
特にかぶとわりが役立つハズ・・・!



僧侶(スティック、棍、ヤリ)
50→55→60→65→70
賢者ブログなのに本職の僧侶!
ドラクエ始めて(8/2始)6日後に本職となりましたw
なんか回復呪文使うのが好きなんですよねw
武器は主に天使のタクト(スティック)、にちりんの棍(棍)、メタスラのヤリ(ヤリ)です!
僧侶なら基本はスティックだと思うんですが、迷宮の途中とか必ずしも持つ必要がない時は棍でしたねー
なぎはらい、氷結乱撃、黄泉送りがイイ!場合によって使い分けるとGJ!
ヤリは・・・あんま使わなかったかもw
4Fではスティック持ってMP吸収、そしてボスって感じだったかな~
僧侶でよく使った呪文はホイミ、べホイミ、ベホマラー、ザオラルかな
蘇生はザオよりザオラルの方がイイですよー
水竜が分かりやすい例ですね
骨の1ダメで死にますw
後は祈りを切らさないコト!ボス戦ではころもを勧める!後はキラポンがあると楽
まぁ僧侶は結局慣れの世界なんですがね^^;
んで・・・ザキはいつ活躍するんだい?ザラキはいつ追加されるんだい?



魔法使い(両手杖)
50→55→60→65→70
始めて6日間本職でしたw
まず呪文好きなので、僧侶か魔法使いのどちらかにしようと思ってでも他人の回復なんかやってられねぇ呪文でバンバン潰したい!と思って魔法使いで始めたんですが、6日後ね・・・w
武器はアークワンド(両手杖)
主に魔法陣覚醒してからの呪文って感じかな~
呪文は主にメラミイオラヒャダルコ
迷宮のボスくらいならメラゾーマイオナズンマヒャドよゆーで使ってましたがね!w
単体の時は基本メラミ
炎が効かない敵はヒャド
複数はイオラヒャダルコ
属性(メライオヒャド)もちゃんと考えてね!
それと余談なんですが、1番弱点が多いのはです!
つまり呪文に迷ったらイオラで爆発しとけ!ってコトです



武闘家(ツメ、棍)
40→45→60→65→67
武器はまじゅうのツメ(ツメ)、にちりんの棍(棍)
タイガークローですねやっぱりw
棍も僧侶と同様使ってました~
迷宮だと複数敵が出るのではオススメ!
なぎはらいはMP2で複数攻撃ですし、ボス戦でタゲが来た時は天地のかまえでカウンター!
イイですね~
あ、レベ上げはイーターで頑張ってね!w



盗賊(ツメ)
40→55→60→65→66
武器はまじゅうのツメ
ツメだけ!
GFはあった方がよかったみたいなんだけど、しんだふり持ってるからな~w
転成探しの時はいつも盗賊!
つけ忘れずにね!
後はタイガータイガー盗んでからのタイガータイガーでどうにかなる!
必要に応じてピオリムクモノもイイかもね
ジバリカ使うと笑われるので注意(実体験)!



旅芸人(棍)
21→55→60→65→70
にちりんの棍(棍)で頑張りまりましたねー
レベ上げは主にイーターなんですが、氷結乱撃でレッドのダメがあがるのは普通にイイですよね!
それとべホイミザオバイシオンは役に立ちましたね



バトルマスター(片手剣)
無→無→無→65→65
はやぶさの剣(片手剣)の2等流
すてみして後は切ってくださいただそれだけです
って前衛職についてはあんまり知らないんだけれど・・・^^;



パラディン(ヤリ、スティック)
無→55→60→65→70
メタスラのヤリ(ヤリ)と天使のタクト(スティック)
イーターはヤリで雷鳴突き
バザックスはスティックでひかりやべホイミ
ひかりって魔力依存だから、ならべくスティックは装備してた方がイイよー
パラディンの後戦士のレベ上げするとまあ入らないコト入らないコトw



魔法戦士(両手杖、片手剣)
無→無→60→65→68
アークワンド(両手杖)
バイキルトピオリムMPパサー頑張れ!



レンジャー(オノ)
無→40→60→65→70
ふぶきのオノ(オノ)を主に使用
レッドにダメが増すのがイイし、かぶとわりも役立つ!
必殺が出るというコトで応援レンジャーというのは有名だし、てなずけイーターには必須!
基本てなずけた後は攻撃ですよね~
後、地味にマヌーサ便利!w



賢者(両手杖)
無→無→無→65→70
武器はアークワンド(両手杖)のみ
攻撃もでき回復もできるというまさに夢のような職業!
とりあえず、神秘魔法陣神秘ババババーンッッッッ!!!!!
ですよねー!
異論は認めますが、認めません!
でもまー賢者は僧侶+魔法使いって感じで言われてるんですけど、個人的にはある程度攻撃呪文が備わった両手杖装備の僧侶って感覚ですかね~
攻撃呪文で使えるのがイオラドルクマだけですからね!?回復呪文に関してはホイミ、べホイミ、ベホマラー、ザオラル
両手杖装備でMP+100なので、MPを気にしなくてイイ僧侶って感じ!
でも僧侶の棍が賢者でいうイオラドルクマって感じかな
迷宮では基本イオラのハズ!
ボスでは基本回復で、極稀に暇な時間ができたら、ドルクマかな~
まぁドラはイオナズンなんですけどね\(^o^)/ヒャッハー
僧侶がいない場合は僧侶代わりの賢者で、いる場合は補助的な回復役ですから、僧侶ができるに越したコトはありません!
DQ9でも回復役は僧侶か賢者かって言われたほどですからね~
と、とりあえず賢者は呪文好きにとっては夢のような職業なのですっ!



スーパースター(スティック)
無→無→60→65→69
天使のタクト(スティック)使ってるんだが・・・もう完全っにネタ職w
レベ上げではバザックス相手に笑顔ひかりを放ち、あとはスティックでぺちぺちするだけですからね~
後、たまに遊んでラリホーマとかするんですが、それがたまたま効いちゃって、その直後にサポで起こされたら軽く殺意抱きます^^
因みに、装備なんですが、ないんですよ
だから変態スライムがいるんですよ!!!




あ、そうそうVer2.0では
魔物使い(ツメ、ブーメラン、ヤリ、格闘)とバイキング(ハンマー、両手剣、斧、盾)
が追加されるだとか言われてますね
ただ「タンスが走る」の表現から商人の可能性もあるかも?
ただ海に関係のある完全な新職業はバイキングは正解だと思いますがね~
もう1つが魔物使いなのか、商人なのか、それとも勇者(ギラ、デイン付き)なのかは分かりませんね~
今後に期待ですねっ!
。・゜・(ノД`)・゜・。まーマトモにインできる身じゃないですがっ!




↓にほんブログ村(16位)
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

↓ゲームブログランキング(42位)
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

↓人気ブログランキング(153位)


そしてTwitter


★コメント返信
ほのぼのより
> ゆーき さん
最後写っちゃってますねー!w
かぷちゃんの動画見た時は自分も驚きましたが、よく見ると鍵ついたましたw
左側入りたいですー!!!w
半年後まで待っててくださいね~