賢者ドラのDQ日記
呪文好きなドラがスライムベスと一緒に参ります!へへっ呪文でつぶしたろか!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
イオナズンを有効に使おう
けっこう長い記事だからめんどうって人は記事の赤文字さえ見たらだいたい分かるハズ


↓人気ブログランキング


↓にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

↓ゲームブログランキング
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

そしてTwitter


ニコ生でついに運のないドラによるランプ錬金(依頼のみ)や、運のないドラによるカジノの放送まで始めちゃいました


終わりなどありません勝負ですから





さて話題は少し変わりますが、秋のGPが終わった後久しぶりにコロに行ったんですよ

暫く行かなかった理由はいくつかありますが・・・


まずレベ上げをしたい

第一ですね


次からが内心の理由なんですが、

秋のGPはご存知の通り野良だけだったじゃないですか

その反動もあったせいか、直後は固定がすごい多かったらしいんですよ

で、ドラは基本ボッチなので、固定が恐くてコロに行かなかったわけです


しかし最近少し緩和されてきている?らしく、昨日全部野良で行ったんですが、そこまで恐くなく、なかなかの勝率を収めましたむしろ魔法使いが放つ覚醒マヒャデドスの強さの方が恐い




んで、もちろんドラは魔法使いで行ったわけなんですが・・・
てかむしろ魔法使いで行かないですようん



魔法使いは基本覚醒早読みメラゾーママヒャデドスマホカンタの5拍子じゃないですか


ドラもそうですが、いつかの記事にメラミも有効ですよって書きましたよね

威力も十分で詠唱時間も短いのでトドメを刺すには素晴らしい呪文です、と



今回も同じようなコトを書きます


今回オススメする呪文はイオナズンです


何?イオナズン?賢者かよお前wwwww


という声も聞そうですが、いやいやイオナズンもなめたらいけませんですぞ


じゃあイオナズンの性質を並べてみましょう


・光属性
・敵を選択する必要がない
・自分周囲の範囲


まぁこのくらいでしょう

で、1つ1つ説明していくとまず光属性、コレはメリットになったりデメリットになったりします

光属性はシャイニングボウやイオグランデなど強い特技や呪文も多いです
そこで光属性が軽減される聖賢者には向かないです
更に炎属性もビッグバンメラゾーマなどありますので竜おまで軽減される可能性も


しかし、相手に魔法使いがいて氷耐性をつまない人はあまりいませんので、敵はだいたいロイヤルバッジ(=氷闇軽減)をつけるんですよね

となるとイオナズンを唱えるデメリットは少なくなります



2つ目、敵を選択する必要がない

ドラ的にはメリットだと思っています

コロシアムは5分という限られた時間内で勝つ必要があります

そこで敵を選択する時間が省かれるのはメリットなハズです

コマンドで言うとメラゾーマなら
→じゅもん
→メラゾーマ
→敵A
で、詠唱(メラゾーマの詠唱時間は3秒)

マヒャデドスも
→じゅもん
→マヒャデドス
→敵B
で、詠唱(マヒャデドスの詠唱時間は4秒)

しかしイオナズンは
→じゅもん
→イオナズン
で発動します(イオナズンの詠唱時間は4秒)

よって選択ミスするコトなく、更にイオナズンを選んだ瞬間に詠唱を始めるので結果的にメラゾーマやマヒャデドスよりも早くダメージを与えられるハズです

十分なメリットですね

逆にデメリットもあり、敵を指定できないので、倒したい敵に必ずしもダメージが通るかどうかは唱えてみないと分かりません




3つ目、範囲が自分周囲であるコト

まぁデメリットでもあるんですがw

デメリットは簡単で避けられたら攻撃できないんですよね

バザックスで、当たるところでイオナズンを唱えるがバザックスが向こう行ったからイオナズンが無駄になったというサポよくいますよね、それです!


ただ接してるくらいの敵なら早読みで十分攻撃できますし、敵も夢中なので簡単に避けるのは難しいでしょう


で、ここからがメリット

まず範囲がマヒャドマヒャデドスよりも広いコト
より多くの敵を巻き込むコトができます

そして何より最大のメリットは障害物や壁を貫通するコトです

基本どんな攻撃でも敵を指定して敵に接近してオリャァァァ!!!ですが、途中に障害物や壁があると辿り着けずに終わってしまいます

メラゾーマやマヒャデドスもそうですが、射程内に入るまでの間に障害物や壁があれば終わります(が、詠唱さえできればそこからどんなに逃げても絶対に当たります)


つまりメラゾーマやマヒャデドスは障害物を挟んで反対側にいる敵を攻撃できないんです
ただしマヒャデドスは障害物を取り囲んでいる敵複数人を巻き込むコトはできますが、詠唱するにはやはり詠唱できる位置に移動する必要があります


しかし手っ取り早く唱えられるのがイオナズンです

イオナズンは自分周囲というように範囲が決まっているので、そこの範囲内にさえいたら障害物など関係ナシに攻撃できるワケです



例えば障害物を挟んで反対側に黄色表示の武闘家がいます

メラゾーマでトドメを刺そうと少し移動をしたらライガークラッシュギュンギュンギュンギュンギュン

チーン


しかし、そこでイオナズンを唱えれば、武闘家はめいそうもライガーもする前に倒れてしまうのです

そしてその魔法使いは英雄としてラッカランの歴史に名を刻みましたとさ








経験上マヒャデドスで300ダメくらうがイオナズンだと400ダメくらう人もいますし、氷耐性のせいでマヒャドが全く効いていないようですがそれでもイオナズンという素晴らしい範囲呪文がありますからね



ラストに敵が攻めにきてピンチ!でも覚醒マヒャデドスからの覚醒イオナズンで氷耐性を持っててもほとんどの敵を倒せますからね
(マヒャデドスの真上か真下にイオナズンのコマンドがあれば更に時間短縮!)

むしろイオナズンよりマヒャドの方がダメが通らずに危険です




魔法使いのドラと組んでる人は分かりますが、カンタ合戦を除く試合では2試合に1回以上はイオナズン唱えてますからね

イオナズン大好きだ!!!



↓人気ブログランキング


↓にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

↓ゲームブログランキング
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

そしてTwitter


コロシアムでドラはイオナズンをけっこう使っていますが、あくまで1つの参考として書いた記事です
スポンサーサイト
とゝ"めのすゝめ
↓人気ブログランキング


↓にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

↓ゲームブログランキング
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

そしてTwitter


140スキルの解放で1番の打撃を受けた職魔法使い

そんな魔法使いでずーっとコロシアムにこもっています



今回はかるーい記事になっちゃう(予定)ですので読み流す感じで読んでください





コロシアムで確実に勝つにはどうすればいいか

答えは簡単です、ラスト数秒で敵全員倒せばもう勝ちです


そんなこと出来るわけないじゃないか!そう言いたいんですよね分かります


じゃあラスト0秒で1番Pを持っている敵を倒せばOK!

ただしザオを丁度されないことが条件になりますがね


しかし敵もバカではありません

1番Pを持てば逃げます


そんな逃げる相手に対し確実にダメージを与える手段は遠距離攻撃ですね

具体例をあげると、攻撃呪文各種の2種があります


弓ならばシャイニングボウかさみだれうちでしょうか?弓やらないので分からないですが・・・


ドラは魔法使いでコロに行きますので、攻撃呪文で話しを進めましょう


例えばラスト20秒でバトルマスターの天下無双など食らい倒れました(こういう時の復帰の遅さは異常ですが)

無敵状態で起き上がったのがラスト5秒


1番Pを持っている敵が赤でもうすぐ死にそうな上逃げている


こういう時はとりあえずメラゾーマかメラミを打てばどうにかなります

ただし間に合えばの話しですが


ドラの経験になるのですが、詠唱時間がxの呪文を唱える時、終了(x-1)秒前までに詠唱を始めれば間に合います

逆に残り時間が短いと途中で詠唱を中断され終了となってしまいます


例えば先程例としてあげたメラミは詠唱時間2.0秒ですので、メラミを使用する際、ラスト1秒で詠唱しても間に合います

メラゾーマは詠唱時間3.0秒なので、ラスト2秒までなら詠唱しても間に合います

もちろん早読みの杖を使用すると詠唱時間半減なのでもっと早く唱えることができます

メラは詠唱時間1.0秒なので0になった瞬間でもギリ間に合います


では魔法使いが使用する呪文等の詠唱時間を比べてみましょう


メラ:1.0秒

メラミ:2.0秒

メラゾーマ:3.0秒

イオ:2.0秒

イオラ:3.5秒

イオナズン:4.0秒

ヒャド:1.0秒

ヒャダルコ:2.5秒

マヒャド:4.0秒

マヒャデドス:4.0秒

復活の杖:5秒くらい?


たぶんトドメに使う呪文はメラミメラゾーママヒャデドス辺りのハズなので残り時間を見てしっかりトドメを刺しにいきましょう

しかしメラゾーマでは間に合わないと思った時はメラミで十分です

メラミでも十分に火力はありますからね


そしてラスト0秒でトドメを刺して勝ちましょう!

更にしっかりとラストアタック賞を頂こう!



ただしスペルガードには気をつけよう



↓人気ブログランキング


↓にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

↓ゲームブログランキング
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

そしてTwitter

~コメント返信~
キラージャック7%より
>通りすがりの船乗りさん
文句を言うようなことはしてないつもりですが、そのように聞こえたのならすみません
攻撃呪文とは
↓人気ブログランキング


↓にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

↓ゲームブログランキング
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

そしてTwitter



新しくカテゴリ追加しました

「呪文の教科書」です


まぁ色々語ってるブログですが、本来の目的は「呪文の魅力を伝える」です


呪文に関しては実験等色々マニアックな所までやっていますが・・・


そういえば呪文の知識はどうやって身につけようか



その時ですよ!


みなさんが何気なく使っている呪文も意外と奥が深いんですよ


では早速説明しましょうかね!


今回はタイトルの通り攻撃呪文について

攻撃呪文は相手にダメージを与える、与えないの2種類ありますが、そのほとんどの呪文はこうげき魔力に依存して成長します

しかしこうげき魔力に依存しない攻撃呪文も現在プレイヤーが使える範囲で3種類合計5つあります


1、ザキ

ザキはVer1.0の時だけかいふく魔力に依存する確率で瞬殺してましたが、Ver1.1以降かいふく魔力に依存せず、敵の強さに依存します

なお実体験でスライムベスだと5~10%くらいですかねー


2、 バギムーチョ

一瞬え?と思う人もいるかもしれませんが、バギムーチョはこうげき魔力だけには依存しません

バギムーチョはこうげき魔力とかいふく魔力の合計に依存します

スーパースターならでは・・・?って感じでしょうか


3、ジバ系

ジバ系はもう何も依存しません、ダメージ固定です

ジバリアは21±3、即ち18~24
ジバリカは60±8、即ち52~68
ジバリーナは140±10、即ち130~150

あとは土属性ということでダメージが増えたり減ったりしますがね



他の攻撃呪文は基本こうげき魔力に伴って成長します

因みに攻撃呪文なのにダメージを与えないマホトラもこうげき魔力依存です



しかしいつまでも成長するわけではなく限界がきます

例えばメラだとこうげき魔力によって6~78±2の値を取ります
こうげき魔力が312で78±2の値をとりますが、それ以上こうげき魔力を上げてもダメージは増えません

もし増えたとしたら炎属性弱点か輝石のベルトの効果でしょうかね


更に終わりに限界があれば始まりにも限界があります

例えばマヒャデドスとかはこうげき魔力1ではどのくらいのダメージを与えると思います?


330±20です

因みにこうげき魔力400まで絶対330±20です

それ以降はこうげき魔力が1上がる度に0.55ダメージ増えます

ここが成長の始まりですね

あとは属性やベルトやらの計算になるんですよ


属性の計算等についてはまた次回機会がある時にするとしましょう!



なので攻撃呪文とは
・基本こうげき魔力に依存するが、全部がそうではない
・攻撃呪文には限界がある



というコトですね

一応基本的なコトですが示しておきました!


それでは次回をお楽しみに!


↓人気ブログランキング


↓にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

↓ゲームブログランキング
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

そしてTwitter

~コメント返信~
夢は叶えるモノより
>ドラちゃんが寒いと思った人さん
さぁどういう意味でしょうかねー!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。