賢者ドラのDQ日記
呪文好きなドラがスライムベスと一緒に参ります!へへっ呪文でつぶしたろか!
スポンサーサイト
ペルシーさんの僧侶講習会に出席!
ペルシーさんが僧侶講習会を開かれたので、行ってきました!
ペルシーさんから「ドラさんは聞かなくてもいいでしょw」と言われましたが、まぁ気にせずに!ww
世の中気にしちゃ負けだよ!?


会場の様子


こちらが講師のペルシーさん


あちらは最近ブログを始めたというアキマさん

以下、ガッツリメモ
(一応げんえきなんでメモは取って当たり前なのですwww)


あくまで個人の意見なので、これが正解!ではない

まず僧侶とは
絶対に死んではいけない
1番守ってもらうのが僧侶で、回復っで守るのも僧侶

呪文特技の位置
1Pはベホイム以外の回復呪文、ザオ系
2Pは状態異常回復
ベホイムは最後のページ
特技は
祈りマホトラを1P
上や下におく
ボスで変えるのオススメしない
慣れた位置が良し

回復魔力はそこまでいらない
350以上あれば良し

封印即死眠り
転びは立ち回りでカバー
魅了はぐるぐるメガネ

~実践編~
立ち位置は前衛の後ろ
直線になる感じで
みんなの位置関係に注意

回復行動について
大ダメくらってもあえて回復しない
もしタゲが別に向いていれば、その人もダメを喰らうから祈りホイミでは迅速な行動に移れない
ここでベホマラーで回復をする
すると補助のターンが確保できる
なお、壁がプロなら不要

ダメージの把握
例えば、イッドのメラガイアー
誰がどのくらいダメ喰らうのか把握
相当ダメ人の喰らう場合、唱えられる前に回復
少しならみんなまとめてベホマラー
しかしたまに絶対死にそうな人がいるが、その場合はザオ系待機

僧侶って慣れですよね?
ね、ドラさん?
・・・寝落ちしてますね
あ、ごめん!メモってた! ←事実w

開幕祈り
以降は聖女、会心G
天使はほとんど使わない
リベリオには使ってる
そこは聖女と回復で賄える
天使あるからと言って怠るのはNG
聖女をかけた場合はホイミだけでOKな場面もある
魔法使いは逝くのなら、聖女かけた方がいい場面もある
前衛は祈りべホイミなどで、全快をキープ

質問!
Q死人がいて生きてる人みんな赤文字・・・さぁどうする???
A基本は生きてる人を回復
敵が補助してる場合は蘇生→ベホマラー

一喝などの必殺が出た場合は壁をすべし

全体の状況を常に把握すべし



という感じでしたー!
この講習会出てよかった!
確かに僧侶個人個人のクセが出やすい職業なんですよね~
例えば、ペルシーさんはマホトラをあんまり重視してませんよね?
ドラの場合はけっこう重視しますよ!
祈りの後くらいに重視します!
簡単に言うと、命の後のお金くらい重視します!チャリーン

・・・えぇMPがなければ何にもできませんからね~
蜘蛛とか行く度にMP回復してますから(笑)


ペルシーさんを批判するワケじゃないんですが、上記のように人によるんですよね、僧侶って


後!僧侶で重要なコトがありまして!
けっこう重要なんだケド!
メンタルメンタル
けっこう重要
全滅した時にくじけないかどうか、自分がPTの命を守れるかどうかのプレッシャー・・・
こういうのもけっこう重要なんですよ!
えぇ、ドラは何も言われても
うぃぃぃwwwwwwww
とかで返しますから、けっこうメンタルは強いつもりです!

こういうの考えると、僧侶って大変そうに見えますよね~
でも慣れれば楽なんですよ!
まぁドラは10ヶ月も僧侶やってますからねー!
けっこう自慢!!!

はい、そこで「ハイハイ自慢乙www」とか言わないのー!!!



最後の方変になっちゃいましたが(笑)、以上!ペルシーさんの僧侶講習会でした~


ペルシーさんお疲れ様ーっ!
スポンサーサイト
コメント
コメント
急遽決まったへたれ僧侶講習会に参加ありがとうございましたー!!
30分で走り書きしたメモをもとに行ったわけでして、、、はいw
ドラさんからも貴重な話聞けてありがたかったです(´ω`)
2013/06/17(月) 11:45:29 | URL | ペルシー #- [ 編集 ]
行ってみたかったな^^
僧侶やったことがないので興味はあるのです。
だいぶ自信ないですが^^;
2013/06/17(月) 18:51:47 | URL | ナオ #pYrWfDco [ 編集 ]
僧侶、講習会行きたかったです~。
メンタルが大事って、その一番大事な部分が自信なかったりします^^;
テンパっちゃうし、瞬間で判断しないといけないし、判断間違えると全滅しちゃって、全滅したら、もう僧侶やめたい><ってなってしまうww
天使使わないんですね~。確かに、時間取られちゃうので、その分、他の補助とかしたい気もするけど、「自分死んだらいかんじゃん!」とかあせりながら、天使使っちゃってますw
メモありがたいです^^
2013/06/18(火) 08:18:14 | URL | あいり #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kenjadora.blog.fc2.com/tb.php/294-d4ef7807
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
