賢者ドラのDQ日記
呪文好きなドラがスライムベスと一緒に参ります!へへっ呪文でつぶしたろか!
僧侶講習会!
講習会に参加してくれたみなさん、本当にありがとうございました!
そしてついったあで時間を間違えたコト、時間が余裕でオーバーしてしまったコト・・・お詫び申し上げます・・・申し訳ございませんでしたっ><


さて、僧侶講習会なんですが、どうやって開催するコトにしたかと言うと、誰かが「僧侶講習会やってくれ!」と出たんですよ
いつかのこのブログでも「僧侶の全てを教えます」とか言ってたくせに南無阿弥陀仏

というコトで、僧侶講習会を開かせてもらいました!


講習会開催決定の後しばらくは何もしてなかったんですが、開始1時間半前、ようやく原稿に取りかかりましたぁ(≧∇≦)キャハ☆

で、メモる紙もなかったので、あいぽんについてるメモ帳の機能を使って、話すコトを殴り書き


こんな感じ

だいたい必要なテクなどをできるだけ手順に沿って書いてみました


で、その原稿をコピペしたのが以下
講習会ではけっこうアドリブ入っちゃったので、原稿通りではないのですが、この原稿を元に講習会をしました!

因みにドラが担当したのは実践編、つまりボス戦での戦い方のところ
スキル装備はわたりんにお任せ

あ、以下原稿ねw



人によってパターンが違うことを前提とする
ボスにもよるがここでは強ボスとする

ドラのやり方である

基本最初は祈り
リベリオなどの強いところでは天使、聖女のこともある
その後は誰かが攻撃くらえばホイミ、くらわなければ聖女(痛恨がある場合)、ころも
基本は聖女ところもセット
会心Gがある場合は聖女より先(ただし持ってない)
敵に痛恨がある場合はリスクはあるが、聖女+ころもをオススメ
30前後MP回復できるから

MPを保ちつつテクのある回復で安定させる
例えば、1人だけなら、祈りホイミ
2人以上なら構わずベホマラー
死人よりも瀕死を優先して回復
なによりも死なせないことが重要
死なせたら、タゲに狙われる可能性が上がったり、壁がなくなるから

たまに毒とかあるが、基本(補助含めて)何でも終わってから
眠りなら他にツッコミさせる
余裕があればもちろんおk

回復→蘇生→補助(祈りころも)→治療→補助(スクルトズッシなど)

詩は使えてもすぐに使わない
死人数人やマホトーン、他弱体時に有利に働く
そのような場合がない時は、HPちょっと削れてる時でもおk
その直後はだいたいベホマラーでおk

はどう食らったり、死人でたりして、たまに何もかもがわけわからん大パニックの状態なるが、その時は「 ベホマラー2連発」で基本どうにかなる
最強の回復法

ピンチを逃れる上級テク
逃げホイミ

余裕ができれば棍やヤリで攻撃してもいいが、回復できることを前提とする
もちろん僧侶だから

まとめ
人によってパターンが異なる
MPはできるだけ保つ
聖女+ころもでMP大回復
生きてる人の回復を優先
詩は死人数人、弱体時の時
パニクったら、ベホマラー2連発

後は慣れ!




という原稿
これにアドリブを加えて講習会した後に質問タイム設けたんですが、質問がまぁ核心をついてくること!

でも逆に質問されてよかったと思ってますよ!
自分ではこのつもりだけど、また別のパターンがあった!とか、確かにそうとも言えるな~!とかありますもんね

先生だからと言って全てを知ってるわけではないので、知らなかったり間違ってたりしてたらぜひとも指摘してほしいモノですね!

確かに鋭い質問に答えるのはなかなか苦痛ですがw、でも逆に鍛えられましたねw
うん・・・楽しかった!

何か質問とかあれば、コメント欄に書いてくれればいつでもお返ししますよ~


以下写真


右奥に見えるのはまさかのプランさん




まさかまさかのふうおうさんまで!




質問も終わった後の空気
大ちゃんイベ行こう!って雰囲気です!

また開催する時はぜひ来てね!
疲れるからもうしないかもだけどねw!

★ブロガさん
エリスさん
だいちゃん
ノエルさん
ふうおうさん
プランさん

↓にほんブログ村(50位)
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

↓ゲームブログランキング(36位)
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

↓人気ブログランキング(254位)
スポンサーサイト
コメント
コメント
おつかれさまでしたー!
おいらからはドラさんもわたり~さんも見えなかったけど
ドラさん視点ではちゃんと写ってるw
途中で他のイベ行っちゃってごめんなさい・・
ちょうどドラさんに変わった頃抜け出しましたw
わたり~さん時の質問もなかなか手厳しかったけど
低Lvでパッシブ無いおいらには
何を優先してスキル取れば良いかが判ってためになりました!!!
・・・それにしてもこの ふうおうさん・・
壁の向こうで何やってんすかwww
2013/06/30(日) 11:14:42 | URL | スコル #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kenjadora.blog.fc2.com/tb.php/316-7940301e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック