賢者ドラのDQ日記
呪文好きなドラがスライムベスと一緒に参ります!へへっ呪文でつぶしたろか!
スポンサーサイト
マヒャデドスの向き
↓人気ブログランキング


↓にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

↓ゲームブログランキング
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

そしてTwitter



バザックスに行っていた時のコトです

ドラ「もうすっかりマヒャデドスも普及したなぁ」


ん・・・?


ちょっと疑問に思ったコトが出てきたんです

それは・・・










マヒャデドスの方向


んー何のコト言ってんのかわかんねーと思う人もいるハズなので一応・・・

マヒャデドスで例を取ると




マヒャデドスは中央の大きい氷が落ちる前に周囲に3ヶ所氷が落ちるんですよ


みなさんも唱えてて分かるハズですが、その3つの氷が落ちる順番はバラバラなんです


というコトは・・・


この3つの氷の落ちる順番を見てやればマヒャデドスの方向が分かるワケなのです


まぁ固いコトは言わずに具体例示せば分かるでしょう!



さてマヒャデドスに対し、こんな仮説を提唱してみます

仮説「マヒャデドス(の向き・以下略)は詠唱者(の向き・以下略)に依存する」

つまりモンスターが右にいて詠唱者が右を向いてマヒャデドスを唱えたら、真正面を向いて唱えるマヒャデドスと90°ずれる、という仮説


では早速調査開始!


・・・の前にまずさっきの写真をもう一度貼りましょう




写真は分かりにくいのですが、コレが仮説で言う0°の方向としましょう

詠唱者が左回転する回転を正の向きとします(つまり詠唱者が右にいて左向きに唱える方向は90°の向きです)


まず0°の方向の落ちる順番は

右→左奥→左手前

の順番でした




では調査開始!

まずは60°の方向から調べてみました



あの仮説が正しければ右、左奥、左手前も回転するハズなのに順番は・・・

右→左奥→左手前

でした



次に180°




コレも仮説が正しければ、マヒャデドスも回転するハズなので

左→右手前→右奥

となるハズなんですが、正しい順番は

右→左奥→左手前

でした







つまりマヒャデドスは詠唱者の向きに依存はしていない、というコトが分かりました

この後もどんどん唱えまくっていきます



















ご覧の通り、全てのマヒャデドスで

右→左奥→左手前

となっています

方角や方向も色々変えているのに常に同じ向きで落ちてきます



つまりマヒャデドスはどうやらカメラというかその画面の向きに依存するようです


詠唱が終わって呪文が発動するその瞬間に

右→左奥→左手前

というのが決まっているみたいですね


コレはバザックスをやってた時も疑問でして、コレを利用すれば、他人のサポが唱えるマヒャデドスでその人の画面の向きが分かるのではないか!?と思いました


調べてきました

右→左奥→左手前

でした


自分が見るマヒャデドスはどんなマヒャデドスだろうと自分のカメラの向きに依存するというコトです





というコトは・・・

同じマヒャデドスでも人によって違う向きになるハズですよね

もちろんキャラが違えばカメラの向きも違うのでマヒャデドスの方向も変わるハズ!


それを検証してみました



まず、おむつっこりを中心に手前にドラ、奥にわたにゃんを配置します


この時点で向きは180°反対なので、もし仮説が正しければわたにゃんはドラと180°反対向きにマヒャデドスが見えるハズ

そして新しい説「カメラの向き依存」が正しければ、反対の場所でも同じ向きにマヒャデドスが写るワケです

つまり、2人の写真を比べたら、同じ向きにマヒャデドスが写るコトとなります




では、ドラがマヒャデドスを唱えて、2人でその写真を撮りましょう!



ではまずドラの写真から



まぁ当然の結果ですね

右→左奥→左手前

の順番で落ちています


続いてわたにゃん側のマヒャデドスを見てみましょう!




右→左奥→左手前

の順番で落ちているコトが分かりますね


というコトで確定しました


「マヒャデドスはカメラの向きに依存して向きが決まる」


でした!



うーん、ちょっとスッキリしたw



というコトで以上!マヒャデドスの向きでした!




調べてないですケド、マヒャドはこの向きなのかなぁ?w

ってマヒャドとマヒャデドスって色ちょっと違う!w





↓人気ブログランキング


↓にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

↓ゲームブログランキング
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

そしてTwitter


~オマケ~
検証に付き合ってくれたわたにゃんはブログをしています→ブログ


~オマケ2~
マヒャデドスって下から撮るとすごい写真が撮れるんですよ




因みに撮影に協力してくれたわたにゃんの写真が以下



この2つは個人的に好きだなぁw
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kenjadora.blog.fc2.com/tb.php/435-476d2fe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
