賢者ドラのDQ日記
呪文好きなドラがスライムベスと一緒に参ります!へへっ呪文でつぶしたろか!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
魔法使い賢者弱体化について
↓人気ブログランキング


↓にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

↓ゲームブログランキング
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

そしてTwitter



チャージタイム


~魔法使い~

マヒャデドス/45秒60秒


メラガイアー/45秒65秒




~賢者~

イオグランデ/45秒50秒


ドルマドン/45秒60秒




やられちゃいました\(^o^)/




魔法強すぎるバトでさえミラもろ修正したから魔法も修正しろいつまでCT45秒なんだよチートかよ




確かに魔法使いは強いですねぇー


ドラゴンガイアも魔法、バラモスも魔法、グラコスも魔法、ピラミッドも魔法、災厄やドレアムまでも魔法


もう聞くところほとんどが魔法構成ですね


じゃあそんな魔法使いの強い点って何なのか、以下に記してみました



覚醒で魔法ダメージ2倍、メラガイアーマヒャデドスに至っては余裕の4桁、他の条件も揃えばめでたくカンスト9999ダメを叩き出す


前はマヒャデドスだけだったけれども、150スキル解放でメラガイアー追加、主に単体ボス(ドラゴンガイア、ダークドレアム等)で大活躍


メラ系とヒャド以外はガードされないために必中、覚醒マヒャデドスは唱えることさえできれば4桁ダメは確実(因みに単体呪文のドルマドンも必中で実はガードされ得るメラガイアーよりドルマドンの方がヤバい)


マヒャデドスの範囲が恐ろしく広い(マヒャドも同じ範囲)ために強引に敵を巻き込むことができる
どこかの炎範囲呪文とは大違い


覚醒早読みも2分に延長、ミラクルゾーンに早読みの効果追加


暴走魔法陣超暴走魔方陣でほぼ強制的に呪文を暴走させることができる


マヒャデドスメラガイアーイオグランデドルマドンが45秒間隔で打てる



他もたくさんあるんですが、この辺にしときます

物理職と明らかな差がありますよね
上であげた例は完全に物理職にはできないコトをあげたつもりですが・・・



内心よくチャージタイムを15秒程長くしただけで済んだなと笑


上記の強いほうでの問題もありますけれど、魔法使い賢者独自の弱い方での問題も多いですからね



2つ例を出しておきます

1つ目は立ち上がりが遅い

バトマスはすてみ

武闘家はためる弐(状況に応じては無し)

魔法使いは早読みの杖、魔力覚醒

賢者は早読みの杖、夢幻のさとり(チャージタイムがたまっていなかったら神秘のさとり×2)


更に暴走魔法陣超暴走魔方陣も引けばもう30秒は経ってます


その30秒分を取り返せるかと言われれば・・・うーん、無理ではないかもですが30秒は大きいと思います




魔法使いは強いんですが、逆にその火力を叩き出す為にはある程度の準備は必要です


(やらない人の方が多いですが)ボスのタイムアタックは魔法構成はあまり見かけなかったと思うんですよ

例えばクモとかならバトバトバト道具で開幕道具の必殺やバトのバイキとか乗れば20秒で倒せます

魔法使いではまず無理でしょう






2つ目はメタスラやマホカンタで無力化

メタスラに呪文は通りません

いくら暴走覚醒メラガイアーとか唱えてもメタスラはきっと爆笑しています

バトや武闘家は物理の多段攻撃(天下無双、氷結らんげき等)あるので大丈夫ですし、ばくれつけんやオノヤリがあるに越したことはないですがね



そしてマホカンタ

呪文を跳ね返す効果でまるっきりそのまま帰ってきます

やまびこです



やっほー!
















やっほー!



やっほー!をメラガイアー!に変えてみましょう



メラガイアー!














メラガイアー!





帰ってきましたね、そういうことです


つまりカンタされたらもう魔法なんて打てないのです


短剣かムチを持たざるを得ないのです

同じ武器を装備できる盗賊より攻撃力が圧倒的に低いので思った以上にダメージを与えるは困難でしょう




でもその前にカンタなんてされるのかと?


日課にしてる人が多いだろう災厄やドレアムに行ってみたら分かります



キマイラロードにパラ魔法魔法僧侶で突っ込んでカンタされたら・・・


まぁキマイラロードは毒タナトスでも十分ダメージは与えられますが、


ドレアムの方は死の悪夢が使ってきます

2番目に戦うなげきの亡霊みたいなアレ


ツメムチ賢者がいれば別ですが、もし最近流行っている十字戦法構成の僧侶4魔法4ならば・・・


マホ系解除に頼る?でも確率ですからね?




ドラは賢者が楽しいので最近は賢者で行ってますが、ある時、悪夢さんがマホカンタ唱えたんです

ピカーン

ひかりのかべが張られました


あえてドラは洗礼せずに他の敵を倒しながら様子を見てました誰がカンタに呪文打つのかな?


すると驚くことに殆どの人が気づかずにメラガイアーとかイオナズンとか打ってるんですよ

因みにそのメラガイアー暴走してて2000くらいのダメでその人お陀仏でした



まぁひどい話しですね何がひどいかって魔法使いが構成の半分も占めてるのにマホカンタを洗礼で消さずに画面の向こうで「この人wwwカンタにwwwメラガイアー打ってるwwwwしかも暴走www2000ダメwwww死んだwwwww」って爆笑してる人がいるんですよ


どこのどいつとは言いませんけどね





最近は早く終わらせたい一心でカンタはすぐに洗礼で消してます

ドルマドンやイオグランデ打ちかけててもマホカンタの文字が見えたらすぐに中断して洗礼してます


だってドラも呪文攻撃したいんだもーん















と、話しめっっちゃそれましたが、要するに魔法使い最強!かと言われればそうでもないんですよね


物理職には分からない魔法職の悩みだってあるんですよ




魔法職をめっちゃ守ってるドラですが、だからと言って物理職をディスったりするつもりは一切ないです

むしろ強化してもよかったと思うんですよね

武闘家の150スキルとかはげしいおたけびでよかったのでは?とかバトの150こそ天下無双の上位でいいんじゃね?とか今でも思ってますよ


魔法弱体されない為に他の職業の強化は賛成します!キリッ



・・・うん、でもあくまでもドラが好きなのは呪文であって剣やオノではないので(かと言って別に嫌いではないですお世話になってます)、今回の弱体は正直残念ですが、覚悟はできています



でもチャージタイムがちょっと延びただけなので今とあまり変わらない・・・かも?w




↓人気ブログランキング


↓にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

↓ゲームブログランキング
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

そしてTwitter
スポンサーサイト
コメント
コメント
悪夢にマホトンしない魔が悪い
以上、終了

あそこは開幕魔法陣で即マホトン
入らなかったら超陣でさらにマホトン
あとはブッパして超切れる前にマホトン更新

あと、キマイラロードはパラがキャンショMPブレイクでカンタさせないことが可能
できないパラはにわか
また、カンタされても極龍で解除できる
できない魔はにわか
パラいなくてもカンタ見えたら短剣おたけびで止められる
できない魔はやっぱにわか

正直、上の魔の悩みとかバ覚醒って呼ばれてもしょうがないレベル
2015/06/29(月) 13:20:50 | URL | 二流魔法使い #- [ 編集 ]
立ち上がりについて書き忘れた
立ち上がり重要な場面では早詠み無しが基本
毎回早詠みする魔はにわか

ピラ9でデス倒す前に早詠みする奴は地雷
2015/06/29(月) 13:26:54 | URL | 二流魔法使い #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kenjadora.blog.fc2.com/tb.php/552-b5b32a2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。