賢者ドラのDQ日記
呪文好きなドラがスライムベスと一緒に参ります!へへっ呪文でつぶしたろか!
3DS版の評価?
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今日から3DS版が発売されましたね!おめでたいですね!(画像は広場より)


でもドラは買ってないんですううう


WiiUと同じ垢を利用するコトはできるものの、別途料金が発生してしまうんですねそれが!

もちろん別途料金というのは3DSでの利用料金のコトなんですよ

リアルドラ金欠なんですよw


まぁWi-Fiさえあればいつでもどこでもできる3DSですし、PC開いて後ろを通る人にちら見されて「この人仕事じゃなくてゲームやってんのかw」と思われるよりは堂々と3DS開いて「私ゲームやってます!」感バリバリ出した方が違和感ないでしょうに!


というジョークは置いといて・・・(でもPC利用者はホントに周りの目が気になる人も多いらしいですね、見かけたら「お!君もやってるんだ今度一緒に冒険しよう!」と声かけるか、そっと目を逸らすかしてあげてくださいね!)



さてさてなぜ3DS版を持ってない人がこんな記事をあげているのか・・・


想像してみたかったんですよ


3DS版買うとどうなるのかなーって



まぁ実際利用者のついったとか流れてますから参考にできるのは出来るんですがね・・・


その人達の意見をまとめると・・・


悪くはないんじゃない?

って感じでしょうか

回線がよければ鯖1グレンでもサクサク動くらしいですし、サブで錬金するのにはイイ感じだそうですねー


ただ個人的に1番深刻そうだなーと思ったのは


文字が見にくい

ってコトでしょうか?


あくまで3DS、小さな小さな画面に漢字とか多用されても読むのが難しいですもんね

今日の昼頃についったで「薔薇」と打った画面が流れてきたんですね

見る限りではもう「しっかり読む」って感じではなく「雰囲気で読む」感じでした

もう原型をとどめてなかったんですねw


あくまで雰囲気なので慣れれば楽ではありますし、所詮ゲームですのでさすがに薔薇ほどの難しい漢字とかは使わないから大丈夫!・・・かな?w

「今蜘蛛と戦闘中だが討伐が困難な為、援護を頼む」とか言わないですもんね
リアルでもこんな漢字だらけの文書も読む気なくしますね





他はキャラがボヤけてるとか、2画面利用はイイ!とか様々な意見がありますのでぜひそういうサイト等を見てみてください!

まぁやってるフレがいたら聞くのが早いんですがねw



3DS版はお金が他と比べてかかるのでそこ辺りは慎重に判断したいトコですね・・・!


まぁとは言っても旅行や出張した時にちょこっと錬金とか討伐とかする感じなのだろうとは思いますがね・・・



3DS版買うか悩んでる人へドラが勝手に想像した記事でしたとさ!一種の参考になれば幸いでございますです!



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~オマケ~
DQ9思い出しちゃいますよねw
どこよりも詳しくないVer2.3
以下の記事は公式ページのこちらを参考に作成しております


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どーもどーもドラですぅ!

Ver2.3情報も1部公開されましたね!

詳しく書く人はホント詳しく書くので攻略サイト等をいーっぱい見てくださいな

この記事ではそんな情報をどこよりも詳しくなく書いております

えぇ詳しく書くのが面倒なので・・・

まぁまとめ記事みたいな感じで見て下さいなw


ではでは!写真と共に解説しましょう!





まずストーリーが追加されると共に新マップ解放!更に飛竜に乗って空まで飛べちゃう










ついにレンダーシア専用の討伐が登場!
週1で受注可、日曜日の朝6時に更新
少ない討伐数で10万ものポイントをげっちゅできちゃうが、お金として報酬は貰えず、経験値か特訓ポイントで報酬を貰えるのでレベ上げや特訓が捗る
討伐販売はできず、完全に個人個人で異なる











強ボス同様に試練ボスが強戦士の書から戦えるようになる
もちろん報酬は変わらず
今まであった現地での試練の門は弱体化された上に1度戦うともう2度と復活しない
因みにレンダーシアの強ボスは現地では戦えなくなるので、強戦士の書でしか戦えない











真アラハギーロ地方に生息するガネーシャエビルの転生モンスターであるキングエレファントが新登場





偽セレドット山道に生息するベビーサタンの転生モンスターであるベビンゴサタンが新登場














ドラクエ3ではお馴染みのバラモスゾンビ、バラモスブロス、キングヒドラと同時に戦える「伝説の三悪魔」がコインボスとして登場
報酬は事前にお伝えしないと大混乱する程の報酬

因みに悪霊の神々やドラゴンガイアに強モードやプチモードも追加










ドルボードに新カスタム登場
モーモンぶらんこはDQXショップで9/13からで1300Crystaで販売
まほうのじゅうたんはカジノの報酬50000枚











カジノに新ゲーム「ビンゴ」追加
ビンゴで遊ぶにはコインは不必要で毎週金曜日にコンシェルジュから貰う「ビンゴ券」が必要




なお特殊効果としてリリパットやレッドアーチャーが出る模様

ビンゴはやればやるほどコインが増える負けのないゲーム











エンゼルハーツから交換できる家具や庭具の追加
グレンだけでなくそれ以外の最初の町でも交換可能








お花の交換屋も登場!
超レア1個をレア5個に、レア1個を普通5個に交換してもらえる
しかし逆は不可、グレードダウンのみ










カジノの香水の効果は1時間だが、コレを長いと感じる人のタメに効果が30分であるプチ香水2個と交換できる

また花同様にコインボスもグレードダウンで交換できるように!グレードアップは不可








レンドア南に闇商人チャガナが登場
職業クエの報酬で貰える職業専用装備を100Gで販売
職業クエでは☆2だがこちらは☆0
ドレスアップに活用できる











釣りレベル上限も20→25へと解放
それに伴いズワイガニ等5種類の魚を追加















リーネによる合成が1個消してから合成、ではなく合成して4つの効果から1つ消せるようになる












着せ替えドールの種族やポーズが変更可能に














倉庫緩和のタメ、カメレオン傘万能の証が登場
今まで手にしたコトがある傘や証に変更できる
よって職業の証は全て捨ててもおkだが、VU前に捨てるのは考えもの
現在持ってなくても過去に所持していた事実があれば何でも変更可能














それでも足りないという人のタメに新サービス「オプションプラン」を準備中とのコト
詳細はこちら





利用券メニューより行える
しかし利用できるのは利用券の自動継続している人のみ







倉庫は3つ追加可能







同様に写真アルバムも300枚追加可能


なお画像は5キャラ特典の追加倉庫及び写真アルバム+100枚もある







なお料金は上記の通り
追加倉庫も写真アルバムも1個30日で税抜200円税込218円


料金の計算は画像の通り
上記を例にすると

3キャラ30日利用券で倉庫を1個追加する場合
3キャラ30日で1,000円、倉庫1個で216円なので合計1,216円(30日毎)

3キャラ90日利用券で倉庫を1個追加する場合
3キャラ90日は2,900円、倉庫1個で216円だが90日なので3倍の648
よって合計3,548円(90日毎)

5キャラ30日利用券で倉庫1個、アルバム1個追加する場合
5キャラ30日で1,500円、倉庫1個で216円、アルバム1個で216円
合計1,932円(30日毎)

5キャラ60日利用券で倉庫3個、アルバム2個を追加する場合
5キャラ60日で2,950円、倉庫3個で648円だが60日なので2倍の1,296円
アルバム2個で432円だが60日なので2倍の864円
合計5,110円(60日毎)

という計算になる

なおオプションプランは9月末よりサービス開始







・・・という感じでした!

どうどう!?全っ然詳しくないでしょ!

でもでも今回のVUはボリュームがありそうですね楽しみですね!


因みに140スキルが後期で解放され、武器スキルの特技が追加されるらしい・・・!


余計楽しみですね!


そんなアップデートは9月11日(木)です!


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~コメント返信~
白と黄より
>○○スさん
あなたは何仰ってるざます!?
ばーじょんあっぷっぷ
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VUしましたね




え?してないよって?

してるんです!!!www







あいぽんツールが!



というコトで今回はそのあいぽんツールを見てみようと思います






コレがホーム画面っぽいの




かきおきメモにNEWってついてますネ

元々ホーム画面で出来てたコトなんですが、別になったようです







またジェムはかかりますが・・・ほら!福引きもできるのです!


しかもツール専用の!

もちろん他大陸のもできますよー





6等の花火はこんな感じ







5等はコレ

フィギアチケットが気になるね!






wなwにwこwれw



えぇ4等の景品らしいですが・・・ココにきてまさかのうさちゃん人形






しかもデカいw

ドラの家は完全に荷物置き場になってるのでコレ入ら・・・うん・・・w








3等噴水

どんな感じなんだろ・・・
















何コレめっちゃ欲しい!!!www








2等

おしゃれマスターになりたい人は必須なのカナ?バザーにも売ってると思うケドw

しかしアレかな?上は旅芸人の衣装の使い回しなのかな!?






1等


バラモスの像




まさかのココにきてバラモスw

ドラクエ3も好きなドラとしてはぜひとも欲しい!!




えーと配置されるとどんな感じに見えるのかな?




ポチッ





















めっちゃピンク



ってバラモスちょっと待てやヲイwww








因みに特等はみんな大好きスライムベスハウス

スライムハウスさえも当たったコトないのにー!!!







でわ早速福引きにチャレンジしようと思います!ぱちぱちわーわー






ふむ、まずは20ジェムいるのね

まぁ2000はあるから大丈夫!


さぁーひっくぞおおお!!!


















あっ




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~コメント返信~
Ver2.2終了より
>緑黄色野菜は大事だよ~さん
そうですそのほにゃらら状態の時なんですが、自身ができるのがそのやしかないんですよーw
個人的な話しなので大目に見て下さいな!w
てかサポも使ってくれるとは知らなかったです・・・
基本時間も考えバトマスでガンガン行かせた方が早いと思ってるので・・・!

まだやってない人は野菜さんのコメント見ておくんだぞー!ほにゃららいっぱいでネタバレしてない所か攻略法まで秘密にしてあるケド!w



~オマケ~


打ち上げドラ花火って名前いけないよね!ww
コロシアムでの魔法使い
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はい、みなさんお待たせしました!
もう5ヶ月くらい前になりますよねw
僧侶の記事を書いて、ようやく魔法使いでの記事を書くことになったよー
大変長らくお待たせしましたm(_ _)mぺこり


さてさて・・・

まぁ始めはこんなもんとして・・・

では早速参ります!(どこへ?)





まず最初の場面
こちらは40秒の間があるところです
・・・で、ここで何をするかと言うと、
敵の職業を見て装備を整えたり、仲間に予めして欲しいことを言ったりする時間です

でですね、魔法使いはどうすればいいかと言いますと、大きく2パターンにわかれます

1、敵に魔法使いがいない場合
これは攻撃しまくるので、耐性装備よりもHP装備の方がいいですねー
例えば、竜おま→竜玉とか

2、敵に魔法使いがいる場合
こちらの魔法使いが1の時は基本お互いカンタ合戦になるので、敵の魔法使いはこちらの魔法使いを狙ってきます
水のはごろもの場合はそこで、竜玉→竜おまに変えておきましょう!更に重要なことがあって、水のはごろもを装備してることを敵の魔法使いにバラさないということです!だからチームユニフォームを着たりとかして変装しましょう!ドレスアップでもOKですよ
魔法使いは基本メラゾーマを使ってきますが、こうやって隠している場合、ダメージが軽減されるのです
もちろん水のはごろも+竜おま(=水竜)なので、ダメージも覚醒なしで30前後、覚醒ありで70前後で収まります

でもですね、相手に魔法使いがいるからといってカンタすればいいというわけではないんです!
数にもよりますね!
上は味方1VS敵1を示しました
味方1VS敵2は基本カンタだけなので、これこそ水竜(+変装)にするべきです!敵の魔法使いはこちらの魔法使いを狙ってきますからね
味方2VS敵2はお互い全部カンタだけになるので、勝敗は魔法使いにはかかりません!よって、生存率を高めるため、HP装備がいいんです
味方2VS敵1なんですが・・・
敵にとっては敵(=こちら側)に魔法使いが2もいるので、基本攻撃する暇はない!と見て、こちらはカンタをせずに通常通り覚醒して攻撃で構わないです
たまに覚醒する敵もいますが、その時にカンタするだけで十分です!
じゃあカンタされているのにどうやって攻撃するのか・・・
実に簡単で、敵の魔法使いを狙えばいいのです!まぁそれはまた後でお話ししますね
ですから、味方2VS敵1の場合はHP装備でいいと思います


そしていよいよ始まりました、試合です!
相手に魔法使い賢者スーパースターがいない場合は



早読みして・・・



覚醒してあとは基本メラゾーマの準備でOK!

ただ、レンジャーのホイミみたいに必殺を待ちたいのなら、まず



魔力の息吹を繰り返しましょう!
早読み覚醒は敵が中央に現れてからでもじゅうぶん間に合います
間に合わなかったら、奥へ逃げましょう
たまに開始直後に攻めてくる人いますからね・・・!


でも敵が来るまでちょっと暇(?)じゃないですか
そんな時は



1回くらいはイオナズン唱えてもいいかとw
Ver2.1から消費MPが減ったので(特にメラゾーマは半分以下)、MPを枯らすってことがなくなったんですよね
ですからちょっとお遊びに・・・笑

その後の準備として、味方陣に留まるなら



魔法陣を引きましょう!



こちらでもいいですし、



ここでも構いません!



たまに早々と攻撃してくる敵がいるので・・・



暴走覚醒マヒャドでも食らわせましょう!
もちろんメラゾーマでもOK

とりあえずこで準備完了です


さてさていよいよなんですが、敵が攻めてきます!こっちも攻めます!

基本は味方陣でスタンバるのが1番ですが、そうもいかない時もありますので、ここでは倒す敵と自分の位置を確認しながら呪文を唱える参考例をいっぱい載せますので是非参考にして下さいねー!




例えばこんな状況
盗賊の爆弾とかバトルマスターの無心きうげきが当たる場所ですが・・・



イオナズンでOKです!
しかし、イオナズンは範囲故敵がまだ生き残る場合がありますがそういう時はまたすぐにイオナズンを唱えましょう!詠唱時間を気にする人は
イオでもイオラでもOK




よく最後の方に敵がどんどん攻めてくる時ありますよね
そういう時は・・・



メラゾーマで十分です!
敵が複数いる場合はマヒャドの方がいいですね~




順番は飛び飛びになりますが(笑)、続いてこちら!
先程同様、盗賊の爆弾やバトルマスターに無心きうげきが当たる場所ですが、よく敵が群がっていることもありますし、何と言っても間に障害がありますので・・・



イオナズンで対応しましょう!




隣の障害に隠れてすぐにメラゾーママヒャドを打つのもOKですよ




続いてこんな状況の場合・・・



ちょっとカメラを引くとこんな感じ
こういう時は・・・



メラゾーマが十分に届く位置なのでメラゾーマを唱えましょう



ラリホーが届く位置でもあるんですがね!




続いてこちら!
敵陣のところで前衛同士が混戦してる状況です(画像は敵1人しかいませんが・・・)
こんな時は



マヒャドで敵を一斉しましょう!




今度はまた同じような状況ですね



イオナズンで結構です!




また敵が間に空間を隔てて向こう側にいる場合、飛び道具とかが便利ですよね~
こんな時は



複数ならマヒャドとか



複数でも1人を確実に倒したい時や単体の場合はメラゾーマなど唱えましょう




そして最後の攻めです

最後の攻めの時は



安全にメラゾーマでもOK
ただ選択する敵を間違えないよう気をつけるべし!



敵を選ばずみんな倒す!残りはギガスラとかしてくれるでしょ~!みたいな時はマヒャド



絶対ないですが(笑)、イオナズン
マヒャドと比べてイオナズンを唱えるメリットが少ないんですよね
ダメージがちょっとだけ多いくらいかな・・・?



これが敵に魔法使い賢者スーパースターのいない戦い方


賢者がいたら、カンタしつつメラゾーマで賢者を燃やしましょう!
マホステがあったらメラでマホステを消した直後にメラゾーマです

スーパースターがいたらラリホーマとメダパニーマに耐性がない方がいたら(40秒の間に聞くんですよ!)カンタをしましょう
敵もカンタだけになると思うので、ラリホーマメダパニーマを唱えないと判断した場合は覚醒してカンタが切れるのを狙いましょう



最後に魔法使い1VS魔法使い1の場合

魔法使いにとってこれは相手の魔法使いを狙うゲームになります
最初に言った変装を忘れずに!

ただ、相手も水竜で変装してるかもしれません・・・
そんな時の対応です
もちろんカンタもしてくださいよ!
相手の魔法使いを倒せたらその間ヒャッハー状態ですが!



相手に水竜魔法使いがいますね



自分はどうなってもいいが1発で倒したい場合はマヒャドですね
敵が周りにいたら自分も確実に倒れますが・・・
ノーリスクで倒したいなら



ヒャドです!
魔法使いの覚える呪文で単体なのがメラ系ヒャドのみですね
こういう時にヒャドが安全に発揮します
ただ第1段階の呪文なのか威力がちょっと低いので2発唱える必要がありますが・・・!
因みに暴走すればほぼ1発で倒せます
ヒャド強いですね・・・
あ、もちろん覚醒してくださいよ!



敵の位置が変わってもマヒャドだったり



ヒャドだったり



マヒャドだったり



ヒャドだったり



相手の魔法使いより先にやられない自信があったり、自分にカンタがかかってたらイオナズンでもOK



ただメラゾーマだけは絶対にないです!(画像ではやってますが・・・笑)


これは僧侶にも言えますが、先程言ったように変装(ドレスアップ含む)してる場合がありますので、敵に僧侶魔法使いがいて倒す場合はとりあえずマヒャドが無難だと思います


これで以上かな?


最後に注意点1点!

カンタがかかっている人に呪文を唱えないように!!!

これで自滅する人をよく見かけます
呪文を唱える前は、カンタがかかっているかどうかをよく確認してから唱えるようにしましょう!



因みに魔法使いは敵に魔法使いがいたら、短剣とかムチとか使う人もいるようですが、ドラは短剣もムチも0です・・・笑



これらの事柄は参考例に過ぎない事を注意して下さいね!

ではではー!最後にポチっとするんだよー!

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~コメント返信~
ただのタネ・・・?より
>キヨさん
おおー迷宮ではお世話になりましたー!
今後とも是非応援宜しくお願いしますね!

~オマケ~
魔法使いの攻撃呪文のメリットデメリットも今度機会があれば記事にしますので、是非ご覧下さい!


撮影場所:コロシアム
撮影協力:わたにゃん♪ (ブログ)
勝率アップ!?僧侶でのコロシアム!
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ハイ!更新全くない中いつも見てくださってありがとーございますッ!


でね!何か書こう!

うん・・・その気持ちは大事だったよ・・・


というコトでけっこう前なんですが、コロシアム行ってきたので、それの攻略系記事をドドンッと買いちゃいます!


まずは賢者ドラだけど本職の僧侶ね!
あ、因みになんですが、紹介するのは僧侶、魔法使い、賢者、スーパースターの4つだけです!
他の前衛っぽいのは全くできませんからねw


で!初回!僧侶!


まぁまずはコロシアムの前に、どんな感じの職業なのかをね、ちょっとイメージしてほしいですよ
イメージ大事ね!イメージ!


イメージとしては・・・ 回復役、だけど棍ヤリ持って前衛もできる・・・だけど一般的に回復役・・・というイメージ
分かりませんね(笑)

じゃあなぜ回復役なのか!
僧侶の場合は呪文や特技を見れば一発ですよね!

べホイミ、ベホマラー、キアリー、ザオラル、天使、聖女、祈り

完璧な回復役

そうです、それであっているんです!

しかし、僧侶でもたまには補助とかも完璧で暇な時とかありますよね?
そういう時は棍やヤリ持って突っ込む場面なんてあり得ます


要するに僧侶とは前衛もできるが、基本は回復役なんです!


ココまではよろしいでしょうか?



さて次はコロシアム

通常の戦闘だと敵という名のモンスターは行動時間が長いタメ、比較的余裕が持てますが・・・

コロシアムの相手は自分達と同じプレイヤー!
自分達と同じ感覚で行動します


逆にそれほど早いスピードで行動されてしまいます


そんな僧侶に棍やヤリを持つ暇はあるんでしょうか?

答えは当然NOです

僧侶は終始スティック+盾が絶対的に好まれます

・・・というコトはそのスキルもとっておく必要がありますね~

どうせ使わんやろ!とか言わずに100まで取ってくださいよ!?

信仰心→聖なる祈り
スティック→キラキラポーン
盾→会心完全ガード

ココまでは最低限取って下さい



さてココからなんですが、さぁバトルがスタートしました!

・・・じゃなくて確認しておくコトが1点あります

コロシアムのポイントはどうしたら上がるんでしたっけ?

敵を倒す・・・うん、それもそうですけど、他にもありますよね?


それは味方を蘇生するです!

味方が死んでウンポイント減った!
しかしそこで蘇生するコトができれば、そのウンポイントは帰ってきます!戻ってくるんです!

しかも復活した味方は20秒間無敵です

蘇生とはもう大逆転のチャンスなのです!





・・・という前置きを踏まえておいてください


ではいよいよコロシアムのスタートです!

敵が現れました!さぁどうする!?

天使?祈り?聖女?スクルト?

天使→すぐに敵が襲ってくるわけではないので開幕にする必要はないです
祈り→すぐに攻撃されないので大丈夫です
聖女→すぐに攻撃されないので大丈夫です
スクルト→すぐに攻撃されないので大丈夫です


あれ?みんな大丈夫じゃん!じゃあ棍持って突っ込m・・・

ちょっとそこでそこでスクルトを考えてみましょうか

スクルトは守備力を上げますよね

1段階?いいえ、2段階です!

2段階するコトによって僧侶がタイガーに耐えれたり、パラディンが物理で死ななくなります
また武闘家などの強化にも適しています

天使、祈り、聖女は1回で済みますが、スクルトは2回もいります
つまり時間がかかるんですね、スクルトって

要するに、開幕はスクルトがイイんですよ!

祈りなんですが、後ででてくる理由により重要度は低いです(もうフラグとして出てきてますよ!)

天使は攻撃をくらう前にかければいいのでOK!

んで・・・コロシアムは通常より補助関係の切れる時間が短いですよね?

天使は1度したら基本死ぬまで続きます

聖女、祈りはしてもすぐ消えます

つまり、天使は早めにしておいた方がイイんです!


そこでドラはスクルト2→天使といきます


さてそろそろ敵が襲ってきます
さぁどうしましょう!?

相手のテンション100武闘家が!魔法使いの覚醒マヒャドが!

味方いっぱい死にますし、いっぱいダメージくらいます


さてココでどうすばイイでしょうか・・・?


通常ですと、生きてる人の回復を優先すべき!いつかの記事でもそう書いたと思います

要するに、蘇生してる間に味方が倒されたら同じコトだからです


でもコロシアムだと・・・

すぐに殺されてしまいますよね

ポイントはどんどん減っていく・・・



ココでさっきの前置きが出てくるのです!

前置きは「蘇生せよ!」というコト

つまり、味方の回復よりも蘇生を優先すべしというコトなんです!


コロシアムには死んでから20秒で復活します

しかしポイントは減ったままです

その20秒以内で蘇生できればポイントは戻ってくるんです!


つまり、生きてる人の回復をして死人をそのままほったらかしてポイントが減ったままにするくらいなら、さっさと蘇生してポイントを取り戻した方が断然イイんです!


敵Xのマヒャド!
味方Aは死んでしまった
味方Bは死んでしまった
味方Cは大ダメージ
僧侶は大ダメージ

ココでベホマラーなんて唱えてたら、また 武闘家のタイガークローでしたり、レンジャーのデュアルカッターでしたり、やられます
そして全滅するんです

ココで蘇生をします
HPが半分くらいで復活します
またやられます
蘇生をします




要するに、死ぬ→ポイント減→蘇生→復活→ポイント増→死ぬ→ポイント減→・・・

ポイントは減った分だけ戻ってきます

つまり、味方を20秒以内に蘇生できればポイントは絶対に減らないんです!

回復をするというコトは仲間の蘇生をしないというコトですので、ポイントは戻ってきません


つまり、絶対に味方を蘇生するのが優先なんです!


いいですか?

絶対に蘇生を優先してください!

ココが1番の大穴ですよ!

後は逃げたり蘇生を繰り返したりするだけでOKです


運良く敵が全滅した場合は味方の回復(主にベホマラー)、スクルト×2、聖女などをしてあげてくださいね!


逆にゴールドフィンガーや零の洗礼などされて天使が消された場合はすぐに天使し直して下さい!
天使で死んだ場合もすぐ復活(=蘇生)しますから、ポイントは戻ってくるんですよ!





それと続いて逃げ方テク!

僧侶は基本すぐ死にます

タイガーなんてすぐですよね!

パラディンがいれば守ってもられえばイイ話しですが、パラディンがいない時は・・・



障害物をパラディン代わりにしましょう!

真ん中のフロアには4つの障害物があります

基本コマンドには障害物も考慮して自分から直線上に見える人が表示されます

つまり、いくら近くても障害物の裏だったらコマンドに表示されないんです!

つまり殺されないってコトなんですよ!

え?でも敵が回ってきたら?


自分も回ればイイんです!
常に相手の裏になるよう逃げれば、絶対に殺されません

もし挟み撃ちされるようであれば、中央フロアの周りにある小道で外に逃げ、すぐに障害物の裏に隠れると、相手はコマンドを押して直進してこようとしてますので、障害物に引っかかります

その間にさらに奥へ奥へと逃げればイイのです!

今回は話しませんが、魔法使いの場合はその逃げた直後に覚醒メラゾーマでも打てば完璧です!
それはまた次回のお話しになりますが・・・



それより今回のお話し分かりましたかね!?

話しを纏めると次の様になります
スティック盾信仰心は100
開幕はスクルト×2+天使
回復よりも蘇生優先
敵の前衛から逃げる時は障害物を上手く使う


まぁコロシアムとは言え、僧侶は僧侶ですから人それぞれのやり方があるでしょうし、上で紹介したのもそのうちのドラがやっている1例です

やっていくうちに、いやこっちの方がイイ!という方法もあるでしょうし、またそういう方法を探してみるのも楽しいかもしれませんね!
そういうのを見つけたら是非教えて下さい!!!




コレで・・・イイかな・・・?w
まぁコレはあくまで勝てる方法ですし、コロシアムは勝てばイイ!ってモンじゃないですからね!楽しければイイんです!
その中で勝てればさらに気持ちよくなれるので勝利を目指すんですよね


みなさんもこの方法を一度試して、僧侶で勝った!というさらなる満足感を得て欲しいなと思い、書いたのでした!

内心本職僧侶としての意地もあったケドねw



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